2015/01/13

いつかは1万の天を大人食い! 栗のけーきを 足立音衛門



帰省土産に日本橋三越(株優で1割引になるんで)で足立音衛門の天を買うつもりだった
正月だし、奮発しちゃう☆と

しかし、年末くっそ忙しくて買いに行く時間がなく・・・
ええーい、もうラウンジのベーグルはあきらめて(ANA側のカードラウンジには朝のみベーグル&ベーグルのベーグルとバーとクリチがある)、帰省当日に三越で買うべ、と
・・・三越の駐車場満車・・・><
ついでに空港の駐車場は3時間待ちだった・・・ひいいいい!!!
ということで、買えず

で、しょうがねーんで羽田で調達し、またもや親に「手抜きか」といわれるプレイを・・・

で、帰省したら、弟がここの買って帰ってたんだよね~
かぶらなくて結果オーライってとこか?
ここで私が天買ってたらあれだし・・・
稼ぎ頭も正月の日本酒用に買って帰ろうと思ってたんだけど、12月京都に行ったとき体調最悪で荷物少なめだったせいでボトル入れるスペースなくて買えなかったら、同じくスパークリング日本酒の澪買って帰ってて、あぶねーこれまたかぶってたってとこだった
まあ、弟だけなら私が天や稼ぎ頭買って帰っていても、お姉さまのがグレードいいもん買って帰ったぜ(そして親にそんな無駄遣いして、と怒られるプレイ)ですませれるんだけど、義妹セットだから、セフセーフ

勤務地から本店で買ったのかと思ったら、うめだ阪急のデパ地下・・・
関西人って本当に阪急好きだな

足立音衛門 - 料理写真:
さて、栗のけーき 2,980円
栗いっぱいのパウンドケーキ
栗を使ったケーキで、たっぷり栗が入った製品が 無いので、 どこを切っても栗が必ず顔を出すケーキを自分で作ってしまいました。 ケーキの生地が300gに栗が200gでずっしり重いです。
栗納豆が甘いので、 音衛門のパウンドケーキ の生地より、 少し砂糖の配合を控えています。
最初、こんなケーキが売れるとは想像もしませんでしたが、 栗好きのお客様にたくさんお買い上げいただく製品となりました。
さらに栗のゴロゴロ入った、 栗のテリーヌ 、 栗のテリーヌ「天」 もあります。
やわらかくホッコリとした渋皮付栗納豆を使用
中に入ってるのは自然風味タップリの渋皮付栗納豆。
鬼皮を剥いて、渋皮もほとんど落として、作られたものです。 それをブランデーでマリネしてパウンドケーキに合うよう仕上げました。 控えめな甘さが口の中に広がっていきます。

足立音衛門 - 料理写真:
足立音衛門 - 料理写真:
私に割り当てられたのははしっこのため、栗が少なかった><
結構洋酒がきついなって香りで、酒に弱い人だとむせちゃうかも
この酒で、やっぱ値段の差はあったかな?とストラーダマローネ(6000円)と比べて思った

天のカットを天現寺カフェで食べて、ぶっちゃけ天より普通のが・・・とは思ったけれども、
常温保存できるだけあって、高いのよりしっとりさが少ない気もするし、やっぱお値段の差はあるなあと思った

が、ぶっちゃけ天と普通の栗のテリーヌだと食べ比べたらどうなんだろうね?
春くらいにはそんな食べ比べをしたいもんだ(一応、計画はある)
→実際やった
ブログ内検索して

楽天で通販やってるよー
今年も1万で天が2本買える福袋は瞬殺で買えず・・・><

足立音衛門 うめだ阪急店ケーキ / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3




ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング