2015/03/17

焼き胡麻豆腐とイートイン うち山


焼き胡麻豆腐と胡麻ダレの鯛巻き寿司を求めて
巻き寿司売り切れ・・・でイートインすることに
銀座うち山 - 料理写真:
イートインは鯛茶漬けのセット 1,620円のみ
ご飯、わさび等はおかわり可らしい
口取り7種ってのが2回とも売り切れで??だったのもあってイートイン
が、お弁当のおかずと思いっきりかぶってた・・・
銀座うち山 - 料理写真:
鯛茶漬けの胡麻ダレは結構濃い目のお味
銀座うち山 - 料理写真:
左上の黒い物体は黒胡麻の羊羹だそうな
羊羹というより、ねっとりしっとりガトーショコラの黒胡麻風味って感じで、これが一番ツボった!


銀座うち山 - その他写真:
銀座うち山 - その他写真:
さて、本命の焼き胡麻豆腐を 3個いりが最小販売単位で1,800円+税
箱いらんから安く・・・w
意外と小さい

内袋のまま10分湯せんとのこと
セロテはってあるんだけどな・・・
湯せん前だと手でちぎれるんだけど(最後の1個めんどくさくてそのままあけてみた)、湯せん後は手ではちぎれず、はさみがいる(切り口の切り込みは見つからず)
あたため前だとぼろりとしたちょい乾燥っぽい感じで、普通の胡麻豆腐とは違う
焼き色はすでについてある
レンチンしてみたら当然はじけてちょいぐっちゃになった・・・
銀座うち山 - 料理写真:
さて、指示通りに内袋のまま湯煎したものは、湯煎だけだとごくごく普通の胡麻豆腐の食感・・・(写真右)
追加オプで書いてあったオーブン?トースター?はこんなちっこいものにものぐさの私がヘルシオで延々するはずもなく(トースター捨てなきゃよかった><)、フライパンであぶってみた(写真左)
おお!外はちょいかりっと、内側はとろりんと求めていた感じになった!!
ということで、とろりん派はあぶりまでしたほうがいいかと

でも、宮ざわのあれにははるかに及ばんな・・・
アンアンの京都特集に載ってて、余計に予約取れないじゃん!宮ざわ