2016/08/15

大きくてふわっふわの鱧づくし! 御苑前 花膳

夏といえば鱧!
よし!そうだ 京都行こう!
と思ったとたん、京都38度のニュース・・・
淡路島のここちよはJRでも飛行機でも行くのが非常に面倒・・・
う~む、ウェスティン淡路+ここちよにするか、リッツカールトン京都+キティ×ピエールエルメアフタヌーンティー+エルメクープ+ミズキの鱧入り会席+京都食べ歩きかESPAにするか・・・

どっちも2日とられるし、金欠なんだよなあ・・・
ということで、都内で鱧尽くしはないのかと調べてみたところ、この店がヒットした
食べログのネット予約はアラカルトなくて現金オンリー・・・
うーんと思ったが、思い立った翌日、やっぱり鱧がどうしても食べたい!と
日曜にやってるのは、ヒットした中でここだけだった(鱧もやってるよっていう居酒屋はクオリティーが期待できないので除外)
ネットで空席情報があったので今そばにいるけどこれから行けます?で突撃してみることに

イセタンのそば
カウンター、4人がけテーブル2つ、小上がりっぽい感じのお店

鱧は九州の
特選と特選じゃないのがあり、単品で2000円ほどお値段が違う
特選のが肉厚部分ということで、そっちに
お値段不明で、一番高いのが5400円くらいだったような?
だいたい1つ4000円台後半
下記の全部とウーロン400円で2.7万足らず
と、予想を倍上回るいいお値段(リッツの一番高いコースが2.8万ちょい)になってしまったが・・・鱧が人生初の大きさだったのでよしとする

御苑前 花膳 -
お通し
鱧のたまごも

残念ながら、食べログの刺身・焼き霜、落とし3種盛り合わせ5400円ってのはメニューになかったので、それぞれにオーダー
御苑前 花膳 -
鱧の刺身
肝、白子、皮も
骨抜きをしているということだけど、本当にふんわり(上の方に広げてあるやつ)
こんなにふわふわやわらかい鱧ははじめて
これなら鱧しゃぶと雑炊もすればよかったなあ(食べきれないけど)

御苑前 花膳 -
鱧おとし
梅肉ちゃんで
大きい!
これが肉厚部分ってやつかあ

御苑前 花膳 -
焼き霜
これが一番おいしかったな
大きくってふわふわの鱧
中はちょい生でふんわりなのに、外は焼きのいい香りと食感
しょうゆわさびで
最高!
御苑前 花膳 -
御苑前 花膳 -
鱧網焼き
あれ?こんなん頼んだっけ?と思ったら網焼きだった
焼き霜と網焼き混同してたわ
スパイシーで濃い味付け
御苑前 花膳 -
鑷子・・・(笑)

御苑前 花膳 -
牡丹鱧炊き合わせ
これだけ普通の鱧
大きさ、特選と変わらん気がするが・・・
炊き合わせ・・・?と思ったが、お吸い物でよかったー!
カボス(たぶん 青柚子だったらすまん)のいい香り
やっぱり鱧のお吸い物は王道だよね
葛打ちでぬるっと表面がしてるのがマイベストだけど


は~鱧づくし幸せ~
こんな大きくてふわとした鱧あるんだ
安いところで食べると、マジで硬くて骨がゴリゴリしてるからねえ><
東京でこんなのがあったなんて!


で、やっぱ淡路かリッツ行きたくなった・・・
リッツのAFTTの割引申し込み今日昼までなんだよなあ・・・どうしよう


御苑前 花膳ふぐ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
ブログランキング・にほんブログ村へ 食べログ グルメブログランキング